柏の葉アーバンデザインセンター

logo_udck

UDCKは、新たなまちづくりに係る「学習・研究・提案」(シンクタンク)機能と、これをベースに「施策化・事業化」を企画・調整し、さらには「持続的運営」を支援するというまちづくりのプラットフォーム(コーディネイター)機能、さらにはこれを市民や社会に対して発信し、参画を促す「情報発信」機能を持ちます。これらの機能を軸に、新たなアイデアを生み、実践し、継続するという一連の流れを生みだしながら、次世代型のまちづくりを牽引する役割を担います。

入居団体紹介ページ

ページ先頭へ戻る


国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構システム計算科学センター

logo_ccse

実験や理論的なアプローチだけでは解決が困難、あるいは実験に多額の費用を必要とする原子力の課題を効率的に解決することを目的として、計算科学研究を推進しています。その一環として、国立大学法人東京大学と、計算科学の新たな学術体系・技術基盤の構築と原子力計算科学への適用展開に係る研究協力及び情報交換等をフューチャーセンターを拠点に進めています。

入居団体紹介ページ

ページ先頭へ戻る


大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構ライフサイエンス統合データベースセンター

logo_dbcls

DBCLSは、ゲノムプロジェクトやオミクスプロジェクトなどにより急速に大量のデータが産み出されるライフサイエンス分野において国内を中心としたデータベースの統合化と保全に努め、利用者の利便性を高めるための情報技術の研究開発やサービスの開発を行います。例えば、データベースの再利用性を高めるための情報技術の研究開発、BioHackathon(生命科学データベースの標準化と相互運用性を高めるための合宿形式のワークショップ)、講習会など、多面的な活動を通してデータベースの利用にまつわるさまざまな問題の解決を目指します。

入居団体紹介ページ

ページ先頭へ戻る


株式会社 UT-Heart研究所

ut

UT-Heartとは計算科学と医学の融合により開発された世界に類を見ないマルチスケール・マルチフィジックス心臓シミュレータです。細胞内のタンパク分子の運動から心臓の拍動、血液の拍出までをコンピュータ上に再現します。既に臨床研究の段階に到達し、テーラーメード医療、創薬、医療機器開発などにブレークスルーをもたらすことが期待されています。

入居団体紹介ページ

ページ先頭へ戻る


東京大学生産技術研究所次世代モビリティ研究センター(ITSセンター)

itsc

柏ITS(高度道路交通システム)推進協議会の主要メンバーとして、変化するライフスタイルに対応するため成長し続ける交通サービス、交通弱者や日常生活圏内での移動を支える次世代モビリティ等について研究しています。

入居団体紹介ページ

ページ先頭へ戻る


SCCプロジェクト

logo_scc

SCCプロジェクトでは、「手のひらから広がる100億光年先の触れる宇宙」を目指して研究開発を進めています。天文学と統計学・機械学習の融合をメインテーマに、最新の画像解析や高速データベースなどICT技術も取り込み、世界各国の人々がオンデマンドで宇宙を探索できる環境構築に挑んでいます。

入居団体紹介ページ

ページ先頭へ戻る


精技金型株式会社

精技金型株式会社は、2016年から科学技術振興機構(JST)の研究成果最適支援プログラムに参画し、東京大学大学院新領域創成科学研究科の保坂寛教授と共に小型高出力な発電機設計法の開発、精密な発電機構加工組立法の開発などを通じ「ジャイロ効果を利用したウェアラブル発電システム」の共同研究・開発を進め、ヒトの暮らしと取り巻く環境問題解決に取り組んでいます。当社は1974年に創業以来、射出成形金型の設計・製造を手がけ、耐久性を備えた金型と同時に、性能の良い金型の製作を最大の目標として技術の向上に邁進して参りました。特に、プラスチック射出成形用金型の設計・製造技術全般、金型を用いた製品製造技術に関し顧客に対する的確なアドバイスをさせていただいています。クライアントのニーズに合わせた金型を提供し、モノづくりの原点である金型を通じて社会貢献を目指しています。

ページ先頭へ戻る


産総研・東大 先端オペランド計測技術オープンイノベーションラボラトリ

operando-oilo

産総研・東大 先端オペランド計測技術オープンイノベーションラボラトリ(OPERANDO-OIL)では、材料やデバイスが反応・動作している環境の下で、時々刻々と変化する分子機造や欠陥状態等をリアルタイムで計測する「実環境的(オペランド)計測技術」を活用し、生体機能性材料、新素材、革新デバイスなどの産業化・実用化のための研究開発を推進しています。東大柏キャンパス内の第2総合研究棟に実験室を整備し、またフューチャーセンター内にラボ本部を設置して企業などとの連携促進活動を展開しています。

ページ先頭へ戻る


東京大学 つくば-柏-本郷イノベーションコリドー推進準備室

logo_tkhic

東京大学 つくば-柏-本郷イノベーションコリドー(TKHiC)推進準備室では、『東京大学ビジョン2020』に挙げられている「社会連携」推進のため打ち出された、『つくば-柏-本郷イノベーションコリドー構想』の実現に向け、「コリドー」という地の利を最大限に生かし、これまでにも増して本学の研究開発成果を積極的に社会へ展開するための「知の協創プラットホーム」構築等の準備を進めています。

入居団体紹介ページ

ページ先頭へ戻る

東京大学フューチャーセンター推進機構・機能性バイオプロジェクト

東京大学フューチャーセンター推進機構・機能性バイオプロジェクト(東大FC推進機構・機能性バイオPJ)は「私たちの地球を救うのは植物と藻類です。」をモットーに、東京大学エッジキャピタル-UTEC(ユーテック)とTIAかけはし研究「藻類バイオ3000株の機能性試験とセルフメディケーション時代の新市場開拓」の支援を受け、機能性バイオ研究と大学発の新産業創出をめざします。

ページ先頭へ戻る